令和最新ダイエット・2021年2月版

 どうも、ギルマスの吉山です。今回は久しぶりにレイジーエイジングのダイエット話。レイジーエイジングなのででっち上げです。あと、対象者はBMI25~35で、体の状態を感知できる上級者向けです。25以下なのに体重を減らそうとか言う輩はお呼びでないです。35以上は医者に相談だ。もし騙されたと思ってやるならダイエットチャートを使って96日間の地獄につき合ってもらう。

 散歩はすれども運動はやっぱりやらない。でも上半身の筋トレはしても良いかも。自炊派の人は料理作り時に立って作業しているだけで十分です。下半身は体重が重いと勝手に鍛えられているし、関節を温存。有酸素運動云々はこの際おいておこう。

 1日の摂取エネルギーは1000 kcal程。だいたい1日の必要量の半分くらい。欠食は許されないけど朝昼晩の比率は朝昼合わせて3、夕食6、寝る前のおやつが1くらい。それ以外のおやつはエネルギーを考えて好きにすれば良い。たんぱく質は体重の半分gはほしい。炭水化物はエネルギー比で50%~65%で普通。脂質は成り行き。水分は必要最低限でトイレに行くたびに100 mL飲んで良し。ダイエット特攻食品はヨーグルトと焼き海苔。

朝食

 加糖ヨーグルト+αで良し。ヨーグルトが加糖なのは臓器の朝礼に必要だからです。おすすめはダノンノのアロエ入りの4個パックのやつ、売り切れがないのも魅力。+αはエネルギーを考慮して好きにすれば良し。基本的にダイエット自体がストレスなので、極力手を抜いて楽をしなければならない。

昼食

 サラダチキン的なもの。サラダとかは好きにすれば良し。ガンガン手を抜いて良し。たんぱく質メインで糖質は控えめ。糖質控えめなのは夕食をしっかりしたいのと午後眠くなるから。多分、夕方ちょい前くらいにお腹がすくので軽いおやつを食べても良いし、我慢して痩せを加速させても良い。

夕食

 朝と昼を絞っているのでかなり自由度が高い。たんぱく質、炭水化物エネルギー比を調節しつつ、エネルギー範囲内で好きに食べれば良い。でもとりあえず焼き海苔を1枚そのままでも良いし、料理に混ぜても良いので食べましょう。夜控えた方が良いのでは?と言う意見はそんなもん無視ですよ。

寝る前のおやつ

 いわゆるLES食で炭水化物中心。睡眠中の臓器の運転資金で、就寝前30分以内に食べます。おすすめは個包装したお菓子。ビスコとかおすすめ。そして、おもむろに焼き海苔を1枚食べます。あと就寝食前に暖かい水分を500mL程飲んで1分以内にフートンに入り寝ます。右側を下にして寝ましょう。就寝中にトイレに行きたくなって起きてしまう場合は飲み過ぎなので量を減らしましょう。水分は何でも良いのですが、カフェイン駄目な気がする。

体に起こること・その対処

  レイジーエイジングでのダイエット法は細かな体の管理が必要になります。

 騙されて真面目にやるとたぶん、途中から塩分が多分不足します。低エネルギーには体脂肪が余っている分には体は慣れますが、塩分不足には耐えられません。塩気がほしくなったら、素直に塩気のあるナッツ、チーズを食べたり、食事に味噌汁などの汁物を付けます。

 意図的に昼間の水分を少し不足した状態にしますが、脱水状態は最悪です。指先が乾くようならばちゃんと水分をとる。ただし、1度に100 mL以上は飲まず、少しずつ複数回に分けて飲むのが良い。

 塩同様にその他のミネラルもたぶん不足します。たまに寝る直前の水分補給時にサプリメントを取るのが現実的です。

 お通じも食事量が減るので影響を受けるのですが、個人差が大きいので、どうなるか分かりません。良くなったらラッキーですね!

 レイジーエイジングでは野菜を一切無視してますが、これは食べる必要がないと言うよりは、エネルギーを抑えてボリュームを出すには野菜は欠かせないので、細かいことは考えず各自で好みの野菜を導入するべき。

 いやー、ダイエットって本当に良いものですね。では、さよなら。さよなら。さよなら。

作成者: Guild master

40歳を過ぎて突如管理栄養士を目指すおじさん。 ゆっくり加齢(Lazy-aging)の実践者。 食と健康に関連した情報を発信するとかしないとか。

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